TOP
Beauté santé(美健康座学)
Seminar & Marché
Marché
Marché
動物大好き!

高齢者向け体操
無料配布

皆さん、こんにちは!
アロマ・リンパセラピスト認定リンパセラピストのAKANEです。

新型コロナウイルスの猛威が続く中、絆支援の輪が広がっています。

私も何かできないかと考え、高齢者向け体操DVDを作成しました!

高齢者施設の皆様に少しでも役に立てばという想いで無料配布を行いました。

コラムにフィト流ヘアケア掲載♪

フィト&ハーブHAPPYコラム

フィトテラピー&リンパケアで美しく健康に自己ケアできる情報掲載コラムです。

毎月一回最新情報をお届けしています。

今月は夏バテ防止に関するコラムです。

夏バテによる食欲不振などリンパケアで改善していきましょう!

夏バテ防止が期待できるアロマやハーブも紹介しています!

詳細はこちら↓↓

リンパケア&風邪予防

高齢者施設にも支援の輪を

テレビやネットニュースでは、医療従事者への支援の輪が広がっています。

こうした災害やパンデミックが起こると私も何か支援できないかと思うのですが、募金するくらいで具体的な行動は起こせずにいました。

そして今回も新型コロナウイルスが猛威を振るっている中、私も何かできることがしたいと強く思うようになりました。

そして以前高齢者施設に8年間働いていた経験を活かし「高齢者向け体操DVD」を作成しました。

  ご利用者様にはDVDの体操を楽しんでもらい、その間従業員の皆さんは他の仕事に集中できれば少しでも助けになるのではないかと思い作成しました。

何度も挫折しかけたDVD作成

高齢者向けデモ動画
普段、ブログを書いていますが、YouTube配信などもしたことが無く、全てが初めてだらけの経験でした。

先ず、ぶち当たった壁は動画撮影。

「人前で話す」という機会は経験している為、大丈夫だろうと思いましたが動画撮影ならではの難しさを痛感しました。

それは「反応がない」ことでした。

私はよく場を和ませるために冗談を言ったりバカになったりしますが、相手の反応がないと気恥ずかしさが上回り、どうしても行うことができませんでした。

その為、話している内容は棒読みだったり、真面目な内容となり、見ていてつまらないというのが一目瞭然でした。

これではダメだと何度も、何度も取り直しました。

YouTuberのメンタルすげぇ……💦というのが正直な感想です(苦笑)


DVD編集も苦労しました


そして最大の難関は、DVDへの書き込みでした。

動画編集も苦労はありましたが、比較的「勘」で扱える動画編集ソフトに巡り合うことができ、何とか出来上がりました。

時間はかかりましたが、なんとか編集して出来上がった動画をDVDに書き込んだ時に、最大の難関にぶち当たりました。

DVDが再生されない……💦

一応再生はされるのですが、スローモーションのように動き、音もブツッブツッと途切れてしまう状態でした。

しかもPCでは問題なく再生されるのにDVDレコーダーだと再生されないという謎の現象が………😨

高齢者施設は財源が厳しい中運営されているところがたくさんあります。

その為、DVDレコーダーも最新式のものを使っていない施設もあるでしょう。

古いDVDレコーダーでも再生できなくては意味がない……。

これが最大の難関でした。

どうしても今使っている動画編集ソフトでは、音切れが出てしまう為、他のソフトをダウンロードし全て作り直しも行いました。

しかし別のものは操作が難しく断念💦

もうダメか……、ここまでか……と思ったときに、別のDVD書き込みソフトを教えてもらうことができ、この問題は無事解決することができました。

169件の福祉施設に想いを届ける

支援の輪~高齢者施設を応援~
DVDも無事完成し、高齢者施設に配布するところまで行きました。

知らない人からいきなりDVDが届けられるのも使いにくいと思いましたので、まずお手紙で無料配布の募集をつのることにしました。

手紙は全部で169件。

私が住む市町村のみの配布ですが、高齢者施設もたくさんあることに驚きました。

169件のご縁がつながり、そのご縁の和がまた広がっていければいいなと思っております!

無料DVDご希望の方はこちら

今回は、私の住む市町村のみにお知らせしていましたが、他の高齢者施設さんでDVD使いたいという方いらっしゃいましたら是非お申込みお待ちしております!

お申込みは下記のページができます。

最後に

誰かを支援したい。

そんな想いから始めたこの活動でしたが、ここまでくるのに様々な人に助けていただきました。

支援したいという想いと行動が自分への支援となって返ってくる、そうして支援の輪というのは広がっていくのだろうなと実感として感じることができました。

今週も最後までお読みいただきありがとうございました!

Healthérapie~papillon~




最新記事

おすすめの記事